FX好きな主婦の徒然日記

主婦の雑記とFX記録

2022-01-01から1年間の記事一覧

電気代高騰のワケ

こんにちはRisu7です。 今年もあとわずかですね。 毎日あれもしなきゃ、これもしなきゃと時間に追われています。 もっと早くにいろんなことを済ませていたら こうはならないのですけどね。 毎年毎年思うことです。 さて今日はFXを少し離れて「電気代」のこと…

レンジ相場とは

FX

こんにちはrisu7です。 今回はレンジ相場についてです。 レンジ相場は「ボックス相場」とも呼ばれています。 「箱」のなかでボールが上に下にくり返し 跳ね返っているイメージです。 上のラインを抵抗線。 下のラインを支持線といいます。 戦略は抵抗線で「…

下降トレンドの判断と戦い方

FX

こんにちはrisu7です。 今回はトレンド相場の中の 下降トレンドについてです。 下降トレンドは上昇トレンドの逆で 高値と安値を切り下げながら動くパターンです。 それぞれの高値(緑の丸)を戻り目といいます。 中でも最安値を付けた起点となる戻り目(赤の…

上昇トレンド相場の判断と戦い方

FX

こんにちはrisu7です。 FXでチャート分析をする際 まず今はどんなパターンの動きをしているのか考えましょう。 パターンは下記の3つに分けられます。 トレンド相場(上昇トレンド・下降トレンド) レンジ相場 トレンドレス 今回はトレンド相場における 上…

資金管理って?②

FX

こんにちはRisu7です。 今回もFXにおいて最も大事な「資金管理」についてです。 「資金管理なんていいから早く取引したいよー」 と焦ってるあなた。 資金管理を怠ると大切な資金があっという間に無くなっちゃいますよ。 ここはもうひと踏ん張りがんばりま…

資金管理って?①

FX

こんにちはRisu7です。 巷には怪しいFX教材やFXは危ないよーと言った情報があふれていて FXを始めることに不安を抱いているかもしれません。 私も初めはそうでした。 しかしこれから詳しくお伝えしますがFXは 適切な資金管理 をしっかり身に付けて行…

ローソク足の声を聞く(トンカチ カラカサ)

FX

こんにちは、risu7です。 今日は一本のローソク足から何が見えてくるのかを 一緒に考えていきましょう。 私は以前チャートは生き物に見えると書きました。 ローソク足も同じです。 私に何を伝えてくれているのか よーく耳を(目を)傾ければ声が聞こえてきま…

ローソク足って何?

FX

こんにちは、risu7です。 FXの値動きを表すチャートをご存じですか? チャートはローソク足が連続して作られています。 一本一本がろうそくのようでかわいいですよね。 ローソク足には「始値」「高値」「安値」「終値」の情報が表されています。 下の図がロ…

FXって何?

FX

こんにちは、risu7です。 ところでFXって何でしょう? FXとは Foreign Exchangeの略で 外国為替保証金取引のことをいいます。 言葉はとても難しいですが 簡単に言うと いろいろな国の通貨同士を交換することです。 私たちはそれぞれの国の通貨の価値を売り買…

何故FXを選んだのか

FX

こんにちは。risu7です。 突然ですが、お金を稼ぐ方法として 何故平凡な主婦がFXという手段を選んだか不思議に 思う方もいるかもしれません。 そこで今回は私がお金を稼ぐ手段としてFXを選んだ理由を 3点に絞ってお話しします。 在宅で稼ぎたい 少額で…