FX好きな主婦の徒然日記

主婦の雑記とFX記録

電気代高騰のワケ

こんにちはRisu7です。

今年もあとわずかですね。

毎日あれもしなきゃ、これもしなきゃと時間に追われています。

もっと早くにいろんなことを済ませていたら

こうはならないのですけどね。

毎年毎年思うことです。

 

さて今日はFXを少し離れて「電気代」のことを書きたいと思います。

あなたの電気代、上がっていますか?

うちはめ~~~ちゃくちゃ上がってます。

明細を見て目玉が飛び出そうになって思わず電力会社に

聞いちゃいました。

「漏電でもしてるのでしょうか?」って。

そしたら請求代金に間違いないはないです

ってはっきり言われました。

去年の同じ月より使用料は若干少ないのに

電気料金は1万円近く高いんです。。。

そしてこの値上げはこの先もしばらく続くとのことです。

私はつい

「こんなに上がり続けたら払えなくなっちゃいますよ~」と

弱音を吐くと

「国もいろいろと政策を出してますので」

って言われました。

私はもともと情報に疎いのですが

これからはどんどん情報のアンテナを張って

出来る限りの節約をしていかなきゃですね。

 

我が家で家族みんなにシェアしている節電方法は次の通りです。

  • 使ってない電気、テレビはすぐ消す
  • エアコンの設定温度を控えめにする
  • 便座を閉める
  • 使っていない家電のコンセントを抜く

本当に小さいことの積み重ねですよね。

 

電気代高騰の原因は「燃料調整単価」の上昇とのことです。

去年まではこれが「マイナス」で推移してたんです。

それが2022年2月から「プラス」に転じたそうです。

 

昨年は電気代に「-1.53円」の燃料費調整単価が掛かっていました。

マイナスなので少し割引されていたのです。

しかし2022年11月現在は「+9.72円」の燃料費調整単価が掛かっています。

12月は「+11.92円」

2023年1月は「+12.99円」

掛かる予定だと言われました。

 

例として12月に「1000kWh」使用している家庭では

1000(kWh)×11.92=11920円

11920円が毎年の電気代にプラスされることになるのです。

すごい値上がりですよね。

 

要因は多岐に渡るそうですが「ロシアとウクライナの戦争」も

その一つだそうです。

遠い異国の地での戦争が

自分の生活を脅かすことになるんですね。

戦争って本当にしちゃいけないって思います。

 

こんなに電気代を払うことは初めてです。

世界中でこんなことが起きているようです。

 

改めてFXで安定的に資金を増やすことの重要性を実感しました。

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。