FX好きな主婦の徒然日記

主婦の雑記とFX記録

FXって何?

こんにちは、risu7です。

ところでFXって何でしょう?

FXとは

Foreign Exchangeの略で

外国為替保証金取引のことをいいます。

 

言葉はとても難しいですが

簡単に言うと

いろいろな国の通貨同士を交換することです。

私たちはそれぞれの国の通貨の価値を売り買いして利益を得ます。

 

例えばドルを100円で買って、110円で売れば10円儲かる。

そのまた逆もしかり。

 

またFXは株式投資と違って 平日は24時間取引されています。

これは長所でもあり 短所でもあると思っています。

  • 長所  自分の都合に合う時間に取引できる
  • 短所  24時間値動きに振り回される可能性がある

 

私もかつて24時間チャートが気になってしまったことがあります。

そのとき自分でも このままじゃだめだと思い決めたことがあります。

  • スマホを寝室に持ち込まない
  • 短期足は見ない

FXって面白いのでついついスマホでチャートを見たくなってしまうんですよね。

長時間見たからって勝てるものでもないので

あくまで一番大事なのは自分の生活リズムです。

 

元気な体があって、良質なトレードができます。

 

FXには1か月の値動きを1本のローソク足で表した

月足から

1分の値動きを1本のローソク足で表した

1分足まで

様々な足があるのです。

その足が小さくなればなるほど値動きも活発で

デイトレーダー」と言われる方々は小さな足でわずかな利益を狙って

トレードしています。

もちろん私もデイトレードに挑戦したことがあります。

難しかったです。

 

最初はもっと大きな足を見ていたのにどんどん小さい足を見るようになってしまい

値動きに振り回されました。

 

大きな足を見るだけでも 利益につながることが分かってからは

小さい足は見ません。

 

また、FXにはスワップポイントという金利のようなものがあります。

保有しているだけでスワップポイントがつく場合もあれば

保有している間毎日スワップポイントを払う場合もあります。

そこまで計算することは難しいので私は普段意識していません。

 

読んでいただきありがとうございました。