FX好きな主婦の徒然日記

主婦の雑記とFX記録

ローソク足って何?

こんにちは、risu7です。

FXの値動きを表すチャートをご存じですか?

チャートはローソク足が連続して作られています。

ローソクチャートのイラスト

一本一本がろうそくのようでかわいいですよね。

 

ローソク足には「始値」「高値」「安値」「終値」の情報が表されています。

 

下の図がローソク足の解説です。

ローソク足解説

ローソク足には陽線と陰線があります。

  • 陽線 始値より終値が高かった=値が上がった
  • 陰線 始値より終値が安かった=値が下がった

ここでは陽線が青色、陰線が赤色で説明しますが

人それぞれいろんな色を選んでいます。

 

また上下に伸びている細い棒を「ヒゲ」と呼びます。

始値終値で作られる四角形を「実体」と呼びます。

 

ローソク足には1分足、5分足、1時間足、4時間足、日足、週足、月足等

期間ごとにいろいろな足があります。

 

日足の陽線(青色)を例に出してみます。

  • 一日の取引開始時間に「始値」から取引が始まりました
  • 一日の間のどこかでヒゲの一番下まで価格が下がり「安値」をつけました
  • 一日の間のどこかでヒゲの一番上まで価格が上がり「高値」をつけました
  • 一日の取引終了時間に「終値」の価格で取引が終了しました

一本のローソク足から読み取れる情報はとても多くて

ヒゲの長さや、実体の大きさによってもいろんな判断をすることができます。

 

また下記の図は「十字線」と「一本線」です。

 

始値終値が同価格で、上にも下にもどっちにも強さの感じられない

迷いの足です。

 

ローソク足もチャートも私には生き物に見えます。

元気な時もあれば、休みたいときもある。

 

「今日の機嫌はどうだい?」

なんて話しかけながらチャートを見ると、また面白いと思います。

 

読んでくださりありがとうございました。