FX好きな主婦の徒然日記

主婦の雑記とFX記録

資金管理って?②

こんにちはRisu7です。

今回もFXにおいて最も大事な「資金管理」についてです。

「資金管理なんていいから早く取引したいよー」

と焦ってるあなた。

金管理を怠ると大切な資金があっという間に無くなっちゃいますよ。

ここはもうひと踏ん張りがんばりましょう。

 

私が大切にしている資金管

  1. 取引額
  2. 損切り注文を出す

1、取引額

取引は1万円から

初心者のあなたが貯金を100万円持っていたとします。

でも100万円証券口座に投入することはおすすめできません。

私のおすすめは、まず1万円入金することです。

それには取引可能額が「1000通貨」の証券口座を開きます。

 

  ・・・・

コストゼロ円で取引をシミュレーションできる

「デモトレード」というものもあります。

それでも少額リアルトレードを薦める理由

  • デモは自分のお金を使っていないので緊張感がない
  • 少額でも「お金が減る」「お金が増える」ことを体感することが大事

自転車に乗る練習と同じです。

転んで怪我をして体で覚えていきます。

運転シミュレーションで転んでも痛くないですよね。

 

1万円をうまく増やせるようになったら

取引額を2万円、3万円と徐々に増やしていくことをおすすめします。

 

2、損切り注文を出す(どこで損を確定するか決めておく)

私はポジションを持ったら

損切りの注文も出しておきます。

もし予想と反対方向に大きく動いてしまっても

自分の決めただけの損で済みます。

 

私たちがコントロールできないもの

  • 市場の動き

私たちがコントロールできるもの

  • 損失額

コントロールできるところはコントロールして

大切な資金を守りましょう。

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。