FX好きな主婦の徒然日記

主婦の雑記とFX記録

資金管理って?①

こんにちはRisu7です。

巷には怪しいFX教材やFXは危ないよーと言った情報があふれていて

FXを始めることに不安を抱いているかもしれません。

私も初めはそうでした。

しかしこれから詳しくお伝えしますがFXは

適切な資金管

をしっかり身に付けて行えば全然危ないものではありませんし

むしろ一生涯楽しめるものです。

金管理を学ばず

全財産をいきなり投入してしまった人達が

全てを一瞬で失い FXは危ない

などといっているのだと思います。

 

最初に大事な心得は

  • 投資に絶対はない
  • FXで負けることは当たり前

この事実をしっかり受け入れないと

「絶対儲かる必勝法」を血眼になって探し始めてしまいます。

以前の私もそうでした。

でもはっきり言います。

  • 必勝法はない
  • 負けを受け入れて前に進む方が楽

FXには「必勝法」はありませんが「優位性」はあります。

優位性とは

例えるなら「東京の雪予報」みたいなものですかね。

  • 低気圧が南の海上を通る
  • 上空の寒気が強い

これらの条件が揃えば

「だいたいは雪が降るでしょ。」って考えます。

でもあくまで確率の話であって絶対ではありません。

子供が「明日は雪だー!」と喜んで翌日雨でも

諦めるしかありませんよね。

FXも同じです。

確率が外れたら潔く諦めて次に行く。

 

私はFXは勝率5割でいいと思います。

適切な資金管理の例は下記のようになります。

  • 2万円を5回勝つ
  • 1万円を5回負ける
  • トータルは5万円の勝ち

適切ではない資金管理は次のようになります。

  • 2万円を5回勝つ
  • 3万円を5回負ける
  • トータル5万円の負け

ですので負けがあってもトータルで勝ちになればいいのです。

 

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。