FX好きな主婦の徒然日記

主婦の雑記とFX記録

子供が中学校を巣立って思うこと

こんにちは!

久しぶりの更新になってしまいました。

子供の卒業式や、高校説明会、高校の準備など

盛りだくさんの1週間を過ごしていました。

 

子供が中学校を卒業しました。

義務教育が終了したんですよね。

 

思い返すと、小学校に入ってからが本当に速かったですね。

自分でできることが増え、お友達と過ごす時間が増え・・・

親の手を少しずつ離れて行く・・・

 

これからは何でも自分で決めてねって伝えました。

どうしても迷ったらいつでも相談してね。

でも最後は自分で自分の責任で決めることって伝えました。

 

今まで自分の価値観を押し付けてしまったなって反省したことが

山のようにあります。

 

その都度うちの子供は激しく反抗してきてくれたので

私も反省することができました。

反抗期に感謝です!!

 

これから子供たちはどんな選択を重ねて行って

どんな人生を歩んでいくのでしょう。

 

一人の人間として遠くから見守っていきたいと思います。

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。