FX好きな主婦の徒然日記

主婦の雑記とFX記録

日足エントリーって意外に難しい?

こんにちは!

USDJPYも最近は難しい相場だなって思って

先月の振り返りと考察をずっとしていました。

そこで気づいたのが、私は朝一回だけチャートを見てエントリーする

スタイルを取っていたのですが

どうしても高値掴みになってしまうことが多いんですよね。

なので、日足の流れを見ながら4時間足でエントリーする方が

いいのかなーと思い始めました。

私は恥ずかしながら21時には寝てしまうので(朝が早いので)

22時と朝2時の4時間足のローソク足を見ることができないので

4時間足トレードは無理かなーって思ってたんです。

 

先月私が実際にエントリーしたポイントです。

日足が3尊底から上昇トレンドになったと思い

直近高値抜きでエントリーしました。

確かに今回はうまくいきましたが

その後はこれといったチャンスはなかったですね。

この部分を4時間足で見てみます。

 

恐ろしく値が伸びきった所でのエントリーになっていますね。

4時間足でトレードしてる人たちがここでエントリーすることは

ないでしょうね。

 

じゃあ、どこでエントリーするのが効率がいいのか。

いろいろ検証したのですが

やはりグランビルかな、と。

 

◇4時間足のチャートでトレードする場合

 

絶対条件は一つ

 

・100MA(日足の20MAに相当する)にしっかり45度くらいの角度がついている

(日足でトレンドが出ている)

 

エントリータイミングは2つ

 

ローソク足が20MAにタッチしてからの反発

・一度20MA を下回ってから上に出てくるタイミング

 

このルールを元に4時間足でトレードをすると

次の図のように、エントリーチャンスが増えて

エントリー理由も明確になります。

 

 

こんなうまいことは入れるのかなっていう疑問はあります。

でもとりあえず次こういう機会が来たら

やってみようと思います。

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。