FX好きな主婦の徒然日記

主婦の雑記とFX記録

ポン円

こんにちは!

寒いですね~

 

以前私「推しはドル円」と言っていましたが

実は「ポン円」も2番目の推しなんです。

ポン円はドル円の逆で値動きが大きい所が好きで結構見てます。

今回はIFO注文で利益が出たので記録しておきます。

 

IFO注文は新規注文+利益確定の決済注文+損切り決済注文

を同時に出せる注文方法です。

 

早速ポン円の日足を見てみましょう。


注目したのはまず「162.00」ラインです。

ここで前回2回とも価格が抑えられてるような感じですよね。

(2つの青丸)

今回も抑えられるかもと思いました。

次に注目したのは「159.4」付近にピンバーに近い形のローソク足が出ています。

(青矢印)

このローソク足は、上昇を期待した人たちの「買い注文」が溜まっていると

考えました。

このピンバーの下には損切り注文が溜まっている。

それに加えて、162.00から価格が下がってきたら売りを入れようとしている

人たちの売り注文も入ってくるのではないかと考えました。

なので私の出したIFO注文は

  • 指値売り注文「159.4」(159.4まで下がってきたら売りたい)
  • 指値決済注文「159.9」(-50pips)(約定後159.9まで価格が上がってしまったら損切りしたい)
  • 決済注文「157.4」(+200pips)(約定後157.4まで価格が下がったら決済したい)

です。

チャートは日足だけみるようにしました。

細かい足を見てしまうと、

チャートの値動きに翻弄されてしまうからです。

その後のチャートです。

思惑通りストーンと下がってくれました。

 

チャートは自分の思い通り動きません。

そう思うことで、チャート分析も注文も冷静にすることができるようになりました。

以前は「チャートは自分の思い通り動くはず!!」と

本気で思ってました。(笑)

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。