FX好きな主婦の徒然日記

主婦の雑記とFX記録

FXにおすすめの本「THE TREE HAPPINESS」

こんにちは!

1月も終わり、今年もあと11か月。

一日一日を大切に過ごしたいですね。

 

今日は本を読んだのでレビューを書きたいと思います。

(ネタバレ含みます。ご注意ください)

読んだ本は

「THE THREE HAPPINESS 3つの幸福」

樺沢紫苑著

FXをする私にとって、とても為になる内容となっていました。

 

www.amazon.co.jp

 

樺沢先生は精神科医です。

メンタル疾患予防のための本をたくさん書いていて

YouTubeでも発信しています。

FXもよく「メンタル管理が大事だよ」と言われます。

 

この本には、どうしたら幸せになれるのかを

脳科学の視点から書いています。

「幸せ」って漠然としたものですが

幸せの種類が具体的に書かれていて

すごく実践しやすいと思いました。

 

この本によると、3つの幸福のうちの土台となるのは

セロトニン」による幸福だそうです。

(3つの幸福をピラミッドの形で表現されています)

確かに、私は最近セロトニン不足を感じていました。

気分転換もなかなかできないほど

年末年始からあわただしく動いていました。

このままではだめだと思い、

毎日20分ほどフラフラと自然の近くを歩いて

セロトニンを補充するようにしました。

不思議なことに帰ってくると気持ちが明るくなりましたし

些細なことでイライラしなくなりました。

 

空を眺めて「きれいだな」

風を感じて「心地いいな」

「今日も元気でありがたいな」

こういう「今ある幸せ」に気づくことが

セロトニンの幸福」だそうです。

セロトニンの幸福は長続きするのが特徴なので

ここをしっかり毎日感じることが大切とのことです。

すっごくすっごく納得です。

 

2つ目の幸福。

ピラミッドでいうと2段目の幸福は

オキシトシンの幸福」です。

オキシトシンは「つながり」を感じて幸せになる幸せホルモンです。

家族や友人との暖かいつながりを感じたり

ペットとの触れ合いでもたらされます。

 

最後に3つ目の幸福。

ピラミッドで表すと一番上にくる幸福は

ドーパミンによる幸福」です。

何かを成し遂げたりした時に出るホルモンです。

この幸福は長続きしないのが特徴です。

 

FXで利益が出たとき、

欲しいものが手に入ったとき・・・

そういうときの幸せは確かに長続きしませんよね。

こんなはずじゃなかったとか

もっともっと欲しいとかになってしまします。

 

FXを始めるとどうしても「稼ぐことが一番!」となり

運動をしなかったり、人とのつながりを絶ってしまったり

しがちです。(私もそうでした)

でも、土台となる2つの幸せがしっかりしてこそ

FXでの成功にもつながるのだと思いました。

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。