FX好きな主婦の徒然日記

主婦の雑記とFX記録

印度カリー子さん

こんにちはrisu7です。

突然ですが

「今夜スパイスカレー作りませんか?」

 

さて、スパイス料理研究家の「印度カリー子さん」をご存じですか?

以前「この人のレシピおいしそうー」って思っていたまま

作れていなかったのですが、最近印度カリー子さん直伝のスパイスカレーを

立て続けに作っています。

材料も作り方もとてもシンプル。

おまけに味はめちゃくちゃ本格的!!!

おすすめです☆

 

印度カリー子さんは東大大学院を出ていて

今はスパイスの会社を経営されているようです。

まだ20代ですよ。(2023年1月現在)

好きなことを突き詰めて会社を起こすって本当にすごいですよね。

 

さらにカリー子さんはMENSAという「世界上位の2%のIQを持つ人しか

入れないというIQ集団」のメンバーだそうです。

どれだけ頭がいいのでしょう~!(カレーのおかげ??)

 

私がいつも作っているカリー子さんのレシピです。

indocurryko.net

 

鶏肉はこの前は800gで作りました。

その他の材料は変えなくてOKでした。

スパイスの香りって本当に癒されますよ~

最初作ったときはその香りの良さに感動しました。

 

カリー子さんが「タクコ」と呼んでいる3種類のスパイスですが

ターメリックパウダー」「クミンパウダー」「コリアンダーパウダー」

のことを言います。

私はまずダイソーに行ってこの中の2種類を見つけました。

そのあと近所のスーパーに行ってもう一種類見つけました。

スパイスが手軽に手に入るのも嬉しいですよね。

 

まず最初にみじん切りの玉ねぎを10分間炒めてグレイビーソースを

作るのですが、最初は「大変だなー」って正直思いました。

でもそのひと手間のおかげでこんなにおいしいカレーができることを実感した後は

その10分間が楽しいものになりました。

無心で炒める時間も悪くないですよ。

 

そのあとが簡単簡単!!

最初の10分さえ乗り切れば本当に簡単なんです。

 

印度カリー子さんはtwitterinstagramもされているので

是非いろんなレパートリーを覗いてみてくださいね。

 

最後にカリー子さんはここまでくるには

「知識と実践が合わさったから」だと言っています。

FXにも通じるな~とつくづく感じました。

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。